須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス70000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

      最新情報 New!!

8月29日(金)

〜プール終了 2年生ペットボトル船進水〜

 昨日までの雨模様から、今日は夏の陽射しが戻りました。8月最後の登校日。そして、プール授業の最後の日です。
 どの学年も、最後の水泳を精一杯まとめ、そしてプールに感謝しました。
6年生は、最後にプールフロアを大プールから引き上げ、片付けをしてくれました。
 2年生は、自分たちで集めたペットボトル等で作った船を小プールに浮かべ、みんなで乗って楽しみました。





8月27日(水)

     〜 プール参観 〜

 昨日、雨が降り続き天候が心配されましたが、今朝は雨が上がり予定通りプール参観を実施することができました。
 少し肌寒い気候でしたが、子どもたちは自分の目標に向かって精一杯泳ぎました。今月で終わってしまう水泳学習、お家の方に応援していただくことは、子どもたちの励みになっていることがよくわかりました。ご参観ありがとうございました。









8月26日(火)

〜 6年 サイトウキネンフェスティバルと社会見学〜

 子どものためのサイキキネンフェスティバルが、松本市と長野市で開催されています。今日は、高甫小6年生が、ホクト文化ホールに聴きに行ってきました。
 演奏は、ベートーベンの「第九」。第四楽章を奏でてくれました。重厚な楽器の演奏と、美しいハーモニーの合唱団。「歓喜の歌」を堪能してきました。
 また、午前中には信州新町化石館へ行き、恐竜の化石や実際の地層を見ながら、地球の歴史と生物の進化を学んできました。







8月26日(火)

   〜  鈴虫 秋の音色 〜

  1・2年生が、7月にいただいたスズムシの幼虫、夏休みに家に持ち帰りお世話をしてきました。脱皮を繰り返し、大きくなって教室に戻ってきました。昨日は、オスとメスを数匹ずつ一緒のカゴにいれました。朝、教室に来るとスズムシの綺麗な音色が聞こえてきます。もうすぐ、秋ですね。



8月20日(水)

  〜  2学期 スタート! 〜

  2学期 85日間の初日がスタートしました。
始業式では、1年生と3年生代表の児童が、目標発表。
「運動会でリレーの選手になりたい」「朝顔を大事に育て、たくさんの種をとりたい」等々、自分の願いを堂々と発表できました。
6年生は、三浦市交流訪問に赴いた児童が、三浦市での活動をスライドで発表してくれました。





 校長先生からは、天国と地獄の違いを、あるお話をモチーフにお話ししてくれました。
 「太郎君は、冥土の世界を見学した。天国も地獄も美味しいご馳走が並べられており、どちらの国の人も長いフォークを手に縛り付けられていた。フォークが長いので自分でご馳走を食べることができない。地獄では、自分の食べ物をとられないようにし、いがみあっていた。天国はお互いが、食べさせ合い、幸せに暮らしていた。
 最後に、2学期の目標を示されました。
「思いやりを持ち 心を磨き 体を鍛える」





8月 1日(金)

  〜  三浦市交流訪問団 帰郷 〜

  7月30日に出発した三浦市交流訪問団が、本日18時に元気で帰郷しました。高甫小代表の児童2名も、交流の満足感を笑顔で表しての帰郷です。海の活動からか、小麦色になって帰ってきました。
 8月17日からは、三浦市の代表児童が須坂市を訪れ、今回訪問した児童が受入をします。今度は須坂市の良さを沢山紹介してください。3日間、お疲れ様でした。









8月 1日(金)

   〜  VA部 Nコン北信大会 〜

  VA部が練習を重ね、目標としてきたNHK全国学校音楽コンクール北信大会が、ホクトホールで開催されました。
 高甫小のステージは、午後の2番13:06〜。
課題曲:ゆうき
自由曲:きっと ほんとは みんな
 入場前は、緊張した面持ちでしたが、ステージ上では明るい爽やかな表情で美しいハーモニーを響かせてくれました。
 16時からの閉会式では賞の発表があり、高甫小は銀賞を得ることができました。県大会出場は叶いませんでしたが、部員みんなで励まし合い創り上げた合唱は一生の宝物になります。2学期も、全校の歌声をリードしていってください。






 【 主な行事予定 】


        8  月
Nコン 合唱北信大会

三浦市訪問児童帰郷
10
市少年少女球技大会
20
2学期始業式

集団登校 〜26日
22
集金日 漢字検定
PTA理事中間慰労会
26
6年 社会見学
 サイトウキネンF参加
27
プール参観
PTA理事会
28
プール参観予備日
29
かたくりの会 放課後


       9  月
ラウンドアバウト完成式
3年生渡り初め参加
かたくりの会
避難訓練
小児生活習慣病予防
教室5年生
学校保健委員会
柿の木の会
須高学校保健会
運動会特別日課開始
11
集金日
20
運動会


21(日)22(月)23
(火)運動会予備日
28
PTA作業・資源回収
30
2年乗り物遠足







詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧