須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス40000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

4月26日(金)
  
 〜 1年生を迎える会・あゆ川G発足 〜
  1年生も学校生活に馴染み、いろいろな場所を探検したり遊んだりできるようになってきました。
 今日は、児童会主催による「1年生を迎える会」ならび「あゆ川グループ発足会」が行われました。
 1年生を迎える会では、各学年の紹介と6年生による児童委員会の紹介がありました。委員会の紹介では、8つの委員会の代表がエイトレンジャーとなり、学校生活のオリエンテーションをしてくれました。エイトレンジャーが悪い行いを正すと全校児童が大盛り上がり。楽しみながら学校生活の決まりを学ぶことができました。劇を準備してくれた6年生、ありがとう。
 あゆ川グループは、1年生から6年生まで縦割で10グループになった活動班です。今日は、初めての顔合わせと自己紹介。続けてグループじゃんけんとじゃんけん列車を楽しみました。


 




4月20日(土)
  
    〜 第1回 授業参観日 〜
  本年度最初の参観日がありました。午後の授業参観には、たくさんの方に来校して頂き、教科学習の様子を見て頂きました。1年生は、小学校で初めての参観日。お家の方が来てくれているかドキドキしながら、緊張して頑張ってしました。
 参観後は、学級学年PTA、校長講話、PTA総会、PTA歓迎会が行われました。PTA歓迎会には、地域の役員の方に多数ご参加頂きました。ありがとうございました。
 1年間よろしくお願いいたします。 







    〜 お花見 弁当 〜
  高甫小の桜が満開となって1週間、グランドには花吹雪が舞い、ピンクの絨毯が広がっています。
 お昼には、児童会企画の全校お花見弁当が行われました。姉妹学級毎で、交流しながら最後の桜花を楽しみました。
 土曜参観日のため、お弁当。お家の方に作って頂いた美味を友だちと交換し合いながら、楽しい一時となりました。





4月18日(木)
  
    〜 第1回児童総会 〜
 児童会は、4年生以上が活動を行っています。今日は、本年度の児童会活動を決定する児童総会が行われました。
 本年度の児童会スローガンは、「あいさつ・なかよし・笑顔あふれる児童会」です。6年生は、緊張気味でしたが、戸惑うことなく立派に進行や発表そして答弁を行うことができました。質問は5年生が先陣をきり、たくさんの質問意見が出ました。続いて4年生も意見を述べることができ、活発な総会となりました。





4月16日(火)
  
  〜 避難訓練 命を守る 〜
 「命を守る」という大切な訓練が行われました。
今回の想定は「理科室からの出火」。11時に火災による非常ベルが鳴らされました。そして、校庭へ避難。
 そのクラスも無言で、落ち着いた避難ができました。1年生も、上級生のキビキビした行動に、緊張感を持って行うことができました。
 須坂市消防第八分団:小川団長様に避難の様子を見て頂き、ご講評をいただきました。
 「真剣にできた訓練でした。何事も真剣にやり、頭の中にしっかり入れておくことが大事。そうしておけば、必ず役に立つときがある。」
 また、震災復興で東北に行かれた話も頂きました。
 「震災に遭われ復興に携わった方が一番辛かったことは、家族がどうなっているのか不安だったこと。家の人のもとへ安全に帰ることが最も大事。家の方のためにも、命は自分で守ろう」
 小川団長様、貴重なお話ありがとうございました。


4月15日(月)
  
  〜 桜花満開 春本番 〜
 先週末から好天が続き、高甫小校庭の桜も満開に近づきました。青空に映える桜花。美しい季節が高甫の地にやってきました。 


  〜 図書館開館 春の読書週間 〜
 今日から、図書館が開館し、本の貸し出しができるようになりました。そして、今週は読書週間。 昼の読書タイムでは、先生方の読み聞かせを行っています。


  〜 新ALT ロドニー先生 〜
 本年度から、新しいALTの先生が来られることになりました。
ロドニー先生:オーストラリアご出身の先生で23歳です。高甫小へは2週間に1度くらい来校し、外国語活動をしてくれます。
 今日は、5年生と6年生のクラスに入り、オーストラリアの紹介をしてくれたり、楽しいゲームをしてくれました。 




4月11日(木)
  
  〜 春雪の明徳山 〜
 昨晩は雨が雪となり、山々が真っ白となりました。そして朝陽に照らされた明徳山は白銀に染まっていました。
 この雪がとけると、全校登山に向けての準備が始まります。

4月11日(木)
  
  〜 交通安全教室 〜
 昨晩からの雪があがり、また青空がもどってきました。
今日は、全校で交通安全教室に取り組みました。
 最初は、全校で駐在さんのお話をお聞きしました。
「道路は右側を歩くのがあたりまえですが、歩道があればそちらを優先する。」
「手を上げるときは、手のひらを運転手さんに見えるように高くあげる。(手の甲よりも手のひらの方が白くてみやすい)」
 そして、2校時からは学年毎に分かれての実地訓練です。
≪1・2年生≫歩行訓練
 1年生を2年生が教える形で、校舎周辺の道路を歩いてきました。
交通安全教育センターの方に教えていただいた「止まる・見る・待つ」を心がけ、緊張した訓練をすることができました。




≪2〜6年生≫自転車
 2年生以上の子どもたちは、自転車での実地訓練を実施しました。2〜4年生は、校庭の模擬道路を、5・6年生は実際の道路を使って訓練を行いました。




4月 8日(月)
  
  〜 町別子ども会 〜
 今日の2校時は、町別子ども会でした。6年生が1年生のお迎えをし、それぞれの会場へ。
 1年間の行事の確認をしたり、危険場所を確認したり、担当PTAのお話を聞いたり…6年生がしっかりリードしてくれました。
 支部長・指導部の皆様ありがとうございました。


4月 8日(月)
  
 〜 晴天の春:桜咲き始めました 〜
 昨日は、雹が降り春の嵐のような天候でしたが、今日はうってかわっての晴天。
 4年生は、理科の授業で「春探し」。1年生は築山や校庭の遊具で使い方を習いながら、春の一日を楽しみました。
 校庭の桜、咲き始めました。校舎東側の桜は、もう少しで満開です。







4月 5日(金)
  
 〜 教育相談:齋藤すみ江先生 〜
 昨年度、石川先生が教育相談として高甫小に来られていましたが、本年度は、齋藤すみ江先生にお世話になります。毎週金曜日に、本校へ来ていただけます。
 今日の朝、齋藤先生の紹介式がありました。どうぞ、よろしくお願いいたします。


4月 4日(木)
  
 〜 入学式 平成25年度スタート 〜
 春麗らか、好天に恵まれ平成25年度高甫小入学式が挙行されました。お父さんやお母さんと一緒に手をつないで登校したピッカピカの1年生。少し緊張しながらも、期待に胸を膨らませ入場を待ちます。10時30分、ポニョの音楽で体育館へ入場。前をしっかり見て堂々とできました。
 1年生の担任の先生が発表された後、練習してきた「1年生になったら」の歌を元気良く発表してくれました。




 校長先生のお話では、1年生に向けて素敵なプレゼントとお話がありました。
○元気な学校生活には「早寝早起き」が大切。
 早起き塗り絵とシールをプレゼントします。
○小学校では、国語・算数・生活科などの勉強をします。先生は、家にあるもので、紙トンボを作ってみました。飛ばしてみます。
○「はい」という返事。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」の挨拶。これは、お兄さん・お姉さんとすぐに仲良くなれるものです。


 祝辞では、市長様ならびPTA会長様からのお言葉を頂きました。


 退場後、保護者の方との記念撮影を行いました。




 入学式に先立ち、1学期始業式が行われました。新しい先生の紹介と、2年生・5年生代表児童の作文発表がありました。
 新しい担任の先生になったクラスでは、出会いの時となりました。


4月 2日(火)
  
〜新年度・新しい先生をお迎えしました〜
 平成25年度、高甫小学校がスタートとなります。
明後日の入学式に向け、先生方は準備に取り組んでいます。
 昨日、新しい4名の先生方が、高甫小に着任されました。職員18名、児童181名、心を一つに日々の学習活動に励んでいきたいと思います。
 本年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。





【 4月の主な予定 】


 4  月
4 入学式
5 給食開始
集団登校(〜12日)
1年生給食開始
11 交通安全教室
16 避難訓練
20 授業参観・PTA総会・
歓迎会
24 家庭訪問
25 家庭訪問
26 家庭訪問
30 家庭訪問







詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧