須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL026-245-0593  FAX026-246-5164 
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<保護者の皆様へ>
お子様の健康状態の把握、体調不良者の早期発見のため、うがい用に水筒(お茶)を引き続き持たせていただきますよう、お願いいたします。



2009年9月1日に学校から『新型インフルエンザの予防について』というお便りを配布いたしました。
以下をクリックするAcrobatReaderで立ち上がります。
新型インフルエンザ



<感謝感謝!>

ついに、31000アクセスを越えました。

保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

2011年11月    更新日 11/30
11月30日(水)高甫祭り
1,2時間目に高甫祭りがおこなわれました。保育園からも年長さんが参加してくれました。8つの委員会がそれぞれ工夫したアトラクションを用意してくれました。クイズ、体験、運動などなど・・・・どこも楽しいものばかりでした。全部回れましたか?企画運営の中心になってくれた6年生ご苦労様でした。また、4,5年生も沢山活躍してくれていましたね。
スポーツ委員会
給食委員会
図書委員会
環境委員会
国際ボランティア委員会

11月29日(火)高甫祭り準備
明日行われる高甫祭りの準備を6時間目に高学年の子ども達が行いました。委員会ごと分かれて準備をすすめました。机を並べたり、画用紙に描いたり・・・と短い時間で何とか間に合わせました。明日が楽しみですね。




11月28日(月)卒業記念写真
2時間目休みに、6年生と職員が卒業記念写真を撮りました。先生方は正装で、6年生は緊張してひな壇に並びました。ちょっと曇り空でしたが、無事終了しました。一つ一つ終わっていきますね。
緊張してますね
皆さん正装です。
もうひとつニュースが
念願の除雪機が入りました。昨年度は、会館から借りたり、地区の除雪機を借りたりしていましたがこれで今年は大丈夫です。
o
<給食センターからお知らせ>八十二銀行さんの手続きが間に合わず、今日給食費の引きおとしができませんでした。30日に引きおとしますのでご承知置き下さい。

11月25日(金)高甫まつりに向けて
月末30日に第2回の高甫祭りが行われます。各委員会が楽しいアトラクションを企画しています。楽しみですね。お家の方でご都合のつく方もぜひご参加ください。9時から10時半まで行っています。今朝は児童会でその内容について発表がありました。


11月24日(木)5年生社会見学へ
5年生が長野へ社会見学に出かけました。信濃毎日新聞社・NHK・県庁を見学してきます。出発の会の様子です。
出発式
信濃毎日新聞社

11月22日(火)今日は柿ジャムです
郵便局長さんから頂いた柿で、ジャムを作っています。「柿ジャム」聞いたことありますか?ないですよね。どんな味がするんでしょうか。楽しみですね。また、昨日は午後市内学年会で、本校には4年生の先生方が集まりました。校長先生が講師で、ゴール型ゲームとマット・跳び箱の研修を行いました。「フラッグフットボール」「マット運動」「とび箱」など校長先生の年齢を感じさせない実技に拍手が・・・・終わった後は。お疲れのようでした。(校長先生が)参加していただいた先生方授業の参考になったと思います。



11月21日(月)やきいも大会
天気予報は雨でしたが・・・朝8時天気は最高でした。事前に準備してあったさつまいもを持って校庭に集まりました。まずは、点火式学年の代表者が日をつけました。土日の雨で心配しましたが、木材によく火がつきました。少し燃えてから先生方がいもを火の中へ。焼けるまでは、全校でグランドでレクをしました。火は先生方が交代で見ました。50分ぐらい遊ぶと・・・「いも焼けたよ・・・」の校長先生の声で、みんなが焚火のまわりに集まりました。学年ごとあったかいお芋を持って、食べました。1年かけて作ってきたお芋おいしかったですね。お土産に持ち帰った子どもも多かったです。




11月18日(金)学校開放日
第4回目の開放日でした。朝はペア学年での読み聞かせ。3校時はふれあいタイム、4校時は6年生が進路講話。合わせて学校評議員会があり、午後はPTAの講演会がありました。忙しい1日でした。ふれあいタイムでは学年の発表が楽しかったですね。1年生は大きなカブをみんなで抜く劇を。2年生は、国語の授業でやった「ガマくんとカエルくん」の音読劇を。3,4年生は「信濃の国は」のダンスを披露しました。5年生は、ユニークな組体操を。そして6年生は、祖父母の皆さんとのゲームを行ってくれ楽しい交流ができました。
1年生
3,4年生

ふるさとを歌いました。

11月17日(木)おにゆずをジャムに10日のホームページに載せた「おにゆず」を校長先生と小澤先生がジャムにしてくれました。今日は各クラスにゆずのジャムが配られました。味はどうでしたか?おいしかったですか。

北アルプスがきれいです。今朝来る時北アルプスがあんまりきれいなので見とれてしまいました。グランドから写した写真です。明徳山にも昨日は雪が降りました。冬ですね。


11月16日(水)校長講話、賞状伝達14日〜24日まで読書旬間が始まりました。今日は校長先生から読書と脳のお話がありました。「前頭葉には140億の細胞があります。小学校から中学校に書けてこの細胞が一番多く作られます。この時期に本を読んで沢山のことを考えたり想像したりして、自分を見つめ自分を変えることが大切です。本と出合い、自分探しの旅に出て新しい自分を発見してほしい。自分の宝物になる本を見つけてほしい。」さて、どんな本が皆さんを待っているでしょうか?

後半は賞状の伝達式がありました。のべ、65名の児童の皆さんが校長先生から賞状を頂きました。みんなうれしそうでした。


11月15日(火)交通安全標語表彰
毎月11日は高甫交通安全の日です。高甫小ではこの日にちなんで交通安全の標語を募集し、優秀作品を表彰してきました。今年も、児童から183通一般の皆様から26通の応募があり、先月ふれあい推進委員会で優秀賞2点入選6点を決定して本日表彰式を行いました。高甫地区の区長会長丸田様にお越しいただき賞状を渡していただきました。
入選作品は以下の通りです。
優秀賞 上八町 関野寿保 様
「だれのため シートベルトに ヘルメット」
優秀賞 4年敬組 西本桜月さん
「ありがとうの 声が聞こえる 通学路」
入選 望岳台 山崎仁美 様
「交差点 とまってゆずって グッドマナー」
入選 望岳台 高木朋美 様
「落ち着いて 急ぐ気持ちが 事故のもと」
入選 1年敬組 山崎 渚さん
「信号無視 そんなむしは 嫌いだよ」
入選 2年敬組 鈴木 日人くん
「交差点 見る待つ止まる いつだって」
入選 4年敬組 村石明音さん
「自転車に 乗る時絶対 ヘルメット」
入選 5年和組 中澤壮馬くん
「約束と ルールを守って 安全に」



11月14日(月)クラブ発表会
5月から始まったクラブが終了して本日発表会がありました。「探検」「お花、茶道」「屋外スポーツ」「室内スポーツ」「卓球」が発表してくれました。それ以外のクラブは廊下に展示で発表しています。年間数回のクラブですが子どもたちは楽しみにしている時間です。お世話になった講師の皆さんありがとうございました。




11月11日(金)チャレンジタイム
今年から始まった、算数の定着の時間です。4年生以上が、自分でやるプリントを学習室から持って来て、問題を解いていきます。各教室には先生方が2,3名入り指導にあたります。多い子で5枚6枚と問題を解きます。沢山解いて力をつけてほしいです。

11月10日(木)3年生社会見学へ
年3年生が社会見学に出かけました。バスに乗って市役所へ行きました。いろいろな課をまわって説明してもらいました。展望台からは須坂の町が良く見えました。高甫小学校も見えて感動です。そのあとは西友に行って見学をした後買い物をしました。260円(給食費)でお昼を買いました。みんな工夫して買っていました。

柿の皮むき大会にいらっしゃった長崎の海老沼さんから、ゆずが送られてきました。普通のゆずと比べるとこの大きさです。「おにゆず」と言うそうです。校長先生ジャムにしようかと考え中です。

11月9日(水)避難訓練
今年4回目の避難訓練(今年度最後)が行われました。今回は休み時間に火災発生の想定でした。各階の番号札に集合して、高学年の指示で避難しました。ベルが鳴ってから4分で全員避難完了することができました。第八分団長中澤さんに講評をいただきました。ちょっとお話があり残念、全体的にはきちんとできていました。そのあと消火器を使って訓練しました。



11月8日(火)マラソン
朝の体育集会は、先週に引き続き「マラソン」でした。校庭の学年ごと決められたコースを何周できるか走りました。自分のペースで走って体力をつけていきましょう。

6年生親善音楽会
メセナで、市内の小学校6年生が集まって親善音楽会が行われました。6年生きれいなハーモニーを響かせてきました。市内でも小さな学校でステージ一杯の学校がある中32名気持ちを一つにして、歌声を響かせることができたと思います。素晴らしかったです。


11月7日(月)親善音楽会壮行会
明日、メセナホールで卒業学年の児童による親善音楽会が行われます。今日はその壮行会が行われました。「未来」「きっとほんとはみんな」の2曲を6年生が歌ってくれました。どちらも、音楽会やSBCコンクールに向けて練習してきた曲なので完成度も高く、素晴らしい歌声でした。明日はメセナで精一杯歌ってきてほしいです。


11月5日(土)PTA音楽祭
メセナホールで上高井郡のPTA音楽祭が行われました。今まで10回の練習を重ねてきた我が高甫小学校PTAコーラス部も「桜の栞」「青葉の歌」で出場しました。沢山のPTAの皆さんに参加していただき、大合唱をメセナホールに響き渡らせてくることができました。参加していただいた皆さん、指導していただいた駒村先生、伴奏の峰村さんありがとうございました。写真がないのが残念ですが・・・と言っていたら会長さんが送ってくださいました。

11月4日(金)4年生社会見学に
4年生が路線バスに乗って社会見学に行きました。市立博物館や笠鉾会館などを見学してきました。いい天気で昼食は芝宮神社で食べました。


11月3日(木)文化の日
あいにくの雨模様でしたが、職員旅行を実施しました。新潟方面に14名の先生方で研修に出かけました。西山インターで降りて良寛の記念館を見学しました。そのあとは、弥彦神社や宝山酒造を見学してきました。秋の1日いい研修ができました。

11月2日(水)秋の学習は・・
学校の周りでは、5年生が校舎を写生しています。校舎の周りの木々も紅葉が始まりきれいです。木と校舎を上手に描いていました。朝は全校でマラソンをしました。久しぶりで疲れたのでは・・
食欲・読書・スポーツ・芸術の秋ですね。




11月1日(火)1年生英語学習
サム先生と英語を勉強しました。挨拶の仕方、自己紹介などを楽しくゲーム感覚で教わりました。元気のいい1年生楽しい授業になりました。


【11月の主な予定】
ALT授業
ストーブ設置
4年社会見学
親善音楽会壮行会
6年生親善音楽会
避難訓練
10 3年生社会見学
クラブ
11 高甫交通安全の日
14 秋の読書旬間
クラブ発表会
15 交通安全標語表彰
16 校長講話
18 学校開放日
PTA講演会
21 やきいも大会
市内学年会
22 ALT授業
24 教育相談
5年社会見学
25 体重測定3,4年
28 体重測定5,6年
29 高甫まつり準備
30
高甫まつり


詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧