須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL026-245-0593  FAX026-246-5164 
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

ついに、38000アクセスを越えました。

保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

4月21日(土)〜学校開放・参観日〜
 本日は学校開放日、授業参観日でたくさんの方に学校の様子や授業・子どもたちの活動を見ていただきました。


     ≪2年生が描いた絵:モデルは参観された保護者の方≫

           ≪5年生製作:春の絵手紙≫
 どの学年・学級の子どもたちも、お家の方に見ていただけるのが、とてもうれしそうで元気に1日を過ごすことができました。
 授業後、校長講話・PTA総会・歓迎会とたくさんの方・ご来賓の皆様に参加していただき、地域の方に見守られ成長していくありがたさを実感する日となりました。ご参観ならびご参加ありがとうございました。

4月21日(土) 〜校庭桜開花〜
 昨日から、徐々に校庭の桜が開花し、今日は5分咲きとなりました。今日はお弁当持ちの登校日であったので、いくつかのクラスが、校庭でお花見弁当を楽しみました。


4月13日(金) 〜1年生歓迎式〜

 1校時、「1年生を迎える会」があり、1年生から6年生まで縦割りグループ(あゆ川グループ)をつくって、楽しく遊びました。
 @自己紹介、爆弾ゲーム
 Aジェスチャー伝言ゲーム
 これから「あゆ川グループ」で仲良く協力していけそうです。
 
 須高ケーブル・入学式放映予定
4月5日に行われた、「高甫小入学式」の様子が、下記のの日時で放映されます。是非、ご覧下さい。
 期日: 4月16日/17日
 時間: 9:00〜、12:00〜、14:00〜
     17:00〜、20:00〜、22:00〜

4月13日(金) 〜新ALT先生紹介〜
 4月から、新しいALTの先生として Ivan(アイバン)先生の紹介がありました。須坂市内の11小学校を回るので、月に数回しか来てもらえませんが、たくさん話ができるといいです。


 Hello, everyone my name is Ivan Garcia, nice to meet 
you. I am from Washington DC in America.I look 
forward to meeting everyone and learning many new 
things from each other, if you have any questions 
please feel free to ask me.

4月12日(木) 〜避難訓練〜
 午前11時、非常ベルの音を皮きりに、避難訓練が始まりました。想定は、「理科室からの出火、校舎炎上。そして逃げ遅れた子どもあり」という非常に危機感のあるものでした。

     < 消防団 第八分団長:小川さんのお話 >
 子どもも職員も真剣に1時間の訓練を行うことができました。子どもたちの真剣さの裏には地域の強い愛情があると思います。「自分たちの郷土は自分たちの手で守りたい」という思いに育まれているのではないでしょうか。訓練の最後に、語っていただいた分団長さんのお話が強く印象に残っています。
 小川さんの言葉…「私たちは、自分の地域は自分で守るという意識を持って活動している。だから皆さんも、自分の地域は自分で守るという気持ちを強く持ってほしい。」
 避難訓練を通し、郷土や仲間を大切にしていきたいという思いも育めた1時間となりました。

4月10日(火) 〜交通安全教室〜
 午前中の時間を使って、1年生から6年生まで、交通安全の訓練を行いました。交通指導員の方、駐在所の方に指導をいただいたり、交通安全支援センターの方にお話をいただきました。 
≪1校時−全校での学習≫

 実際の車で、衝突実験を見ました。時速40qの車は、ブレーキをかけても止まるまでに、20メートルもかかってしまう。人形も、20メートルとばされており、怖さを実感しました。

 他、車には運転手さんから見えない「死角」があること。車が曲がった時に内側の人が巻き込まれる「内輪差」を、実際の車で確認しながら、説明をしてもらいました。
≪2校時〜4校時:連学年での訓練≫
1・2年生−歩行訓練
3・4年生−自転車訓練(校庭模擬コース)
5・6年生−自転車訓練(実際の公道)

 今日の訓練を忘れず、マナー良く、自分の命を守っていきましょう。

4月5日(木) 祝・ご入学
 33名の新入生、元気に入学式を終えることができました。ピカピカのランドセル、少し緊張した顔。でもお家の方にカメラを向けられるとニッコリ。小雨の一日でしたが、心がとっても温まる日となりました。

   <在校生・保護者・ご来賓の方に、歌を発表する入学生>
 入学式のなかでは、入学生が「1年生になったら」を発表してくれました。とても元気で、これから頑張っていきたいという気持ちがとても伝わってきました。33名の1年生が入学して全校児童195名、新しい職員5名が加わり職員20名、皆で力を合わせ、ますます素晴らしい高甫小をつくっていきましょう。
   <平成24年度 高甫小教職員 学級担任などの組織>
 校長−田野口さつき先生、教頭−平澤和広先生、1敬−小林まり子先生・藤澤順子先生、2敬−新井重則先生、3敬−高橋美津子先生、4敬−佐藤富美子先生、5敬−中澤光先生、5和−小林志津代先生、6敬−西澤澄子先生、6和−堀田幸雄先生、学習支援−小川朗子先生、愛組−岩佐哲男先生、音楽・家庭科専科−駒村京子先生、養護−小澤二七子先生、事務−小林美代子先生、管理技術−小野武明先生、図書館−田中尚子先生、教育相談−石川八千代先生、理科支援−宮入英治先生
 以上20名の先生方です。1年間よろしくお願いします。

4月4日(水)
 明日、まちかねた新1年生が高甫小にやってきます。そして、新しい先生方は2日(月)に来られて、新しい出会いの準備してきました。

         <本年度、赴任してこられた先生方>
 田野口校長先生を中心に5名の先生方が、仲間入りしました。
 明日、1年生33名が高甫小に入学します。楽しみですね!

4月1日(日)
 いよいよ新年度がスタートします。
花壇のパンジーも美しさを増し、春色日増しに濃くなってきました。
本年度も、高甫小の行事や生活の様子など、ホームページでお知らせしていきます。本年度もよろしくお願いいたします。


【4月の主な予定】
入学式・始業式
集団登校(〜13日)
給食開始
町別子ども会
10 交通安全教室
1年給食開始
12 避難訓練
13 1年生を迎える会
ALT紹介式
家庭訪問@
16 児童総会
家庭訪問A
17 全国学力状況調査
19 家庭訪問B
20 家庭訪問C
21 学校開放日・PTA総会・歓迎会
26 全校登山下見
(3時間授業)




















詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧