須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス50000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

6月28日(金)
  
  〜 What is your favorite color?  〜
 今日は、ALTのロドニー先生が来てくれる日。朝の時間に全校で英語集会を楽しみました。
 今日の活動は、クロッコダイルゲーム。ワニ役になった子どもが、好きな色を英語で言います。その色が、今日来ている服にあればセーフです。でも、その色がなかったら、ワニから逃げなければなりません。英語を通してゲームを楽しみました。


6月27日(木)
  
   〜 水泳本格始動 〜
 昨日までは夏の日射しが遮られ、曇天の日々。「水泳したいよ〜」。
今日は雨が上がり、久しぶりに青空が戻ってきました。
 そして、お待ちかねのプールです。
 本年度は大プールの一部分に、底上げのプールフロアが入り、小さな子も入水時に足が届くようになりました。今夏も水泳頑張ろう。




6月27日(木)
  
 〜 高甫まつり あゆ川グループ交流〜
 今日は、朝の時間と1校時に児童会企画「高甫まつり」がおこなわれました。最初は、全校で「カモーンじゃんけん」と「エスパーさいころゲーム」そしました。エスパーさいころとは、最初に数字を宣言してからサイを振り、その数字が出ると得点になるというゲームです。なかなか宣言通りにはいきませんが、数字があうとみんなで大喜び。優勝した班は、15回の記録でした。
 その後、あゆ川グループに分かれ、グループごとに6年生が企画したレクを楽しみました。
 ハンカチ落とし・ボーリング・震源地・風船バレー・氷おに… ますます、全校が仲良くなった一日でした。




6月23日(日)
  
  〜長野県小学生陸上大会 出場〜
 梅雨の一休み、久しぶりに夏の日射しが降り注ぎました。
先月の北信予選会で入賞した、5・6年生4名が松本市広域公園陸上競技場にて、県陸上大会に出場し、走(100m走)投(ソフトボール投)を競ってきました。
 毎朝の先週の成果を発揮することができ、出場者4名全員が自己ベストを更新することができました。選手の皆さんの健闘に拍手。





6月22日(土)
  
     〜  授業参観日  〜
 今日は土曜参観日でした。
 午前中は、1年〜4年までの「わんぱく(親子ふれいあい)活動」と2・3年の歯科指導が行われました。午後の授業では、たくさんの保護者にご来校頂き、子どもの様子をご覧頂きました。



     ≪1年親子わんぱく活動:親子でドッジボール≫


    ≪2年親子わんぱく活動:親子でスポーツ大会≫


    ≪3年親子わんぱく活動:すいとんを作って親子で会食≫


   ≪4年親子わんぱく活動:サンドイッチを作って親子で会食≫

     〜  PTA球技大会  〜
 授業参観・学年懇談会の後は、毎年恒例のソフトバレー球技大会です。学年対抗とあって、白熱した展開が続きました。
 試合の結果、5年チームと4年チームが全勝し、得点も同じであったため、1位決めのじゃんけんに。その結果、
 1位:5年敬組 2位:4年敬組 3位:6年和組 となりました。




6月19日(水)
  
     〜  プール開き  〜
 今日はプールサイドでのプール開きが予定されていましたが、朝からの雨のため、体育館でのプール開きとなりました。
 学年児童代表が目標発表。「目を開けて泳げるようになりたい」「息継ぎをして泳げるように」「25m泳ぎたい」「ムダのない泳ぎをしたい」…。
 そして、校長先生からは「高甫小のプールは深いところで130p。身長150pの人でも口が出るのがやっとです。思った以上に深いということを忘れず、目標を持って取り組んでいきましょう。」というお話がありました。
 「水泳したいよ〜!」 でも、今日は一日雨で、どの学年も水泳授業はお預けとなってしまいました。はやく晴れますように。


6月18日(火)
  
  〜 業間 ドッジボール大会 〜
  今週は2時間目休みに、1年生〜6年生までの 縦割班(鮎川グループ)対抗のドッジボール大会がトーナメント戦で開かれています。
 低学年・高学年の合同チームなので、6年生は両手で投げること、全員がボールに触ることなどのルールがあります。
 試合では、1年生を6年生が守る姿がありとても微笑ましいとともに、白熱していました。


6月14日(金)
  
  〜 修学旅行 2日目 〜
  ホテル起床6:30、出発8:15。目指すは国立科学博物館。自分たちで満員電車に乗り込んでの移動です。博物館では、恐竜の化石、月の石、南極犬ジロの剥製等貴重な見学学習をしました。特に360°のパノラマスクリーンでの映像に圧倒されました。


 次は、水上バスによる隅田川遊覧です。霧雨のため、スカイツリーは下半分しか見ることができませんでしたが、東京の街並みを間近に感じてきました。


 この旅、最後の見学は、四季劇場での「ライオンキング」観劇です。15年連続ランの名作。その迫力と美しさに魅了され、あっという間に3時間の時が過ぎていきました。


 充実した2日間、忘れ得ない思い出とともに、40人は無事我が故郷高甫へ戻ってきました。 

6月13日(木)
  
  〜 修学旅行 1日目 〜
  朝6:30、6年生40名は、東京へと向けて旅立ちました。バスで長野駅へ、そして新幹線で東京駅へ。
 最初の見学地は、「国会議事堂」です。最初に、参議院議員の小坂 憲次先生にお出迎えを頂き、国会の説明をして頂きました。民主主義の原理から国会のつくりまで、分かり易くとても勉強になりました。


 プリンスホテルでの昼食後、東京タワーへ。あいにくの雨でしたが、展望台150mから見下ろす風景に子どもたちは大はしゃぎ。


 お台場を見ながら、JAL機体整備工場へ。 工場では、歌を発表してきました。歌は「翼をください」と「ビリーブ」です。何十名もの働いている方が、お仕事の手を休めて聴いて頂きました。工場内に響く美しい歌声と大きな拍手は子どもたちの心にずっと残ることでしょう。


 1日目の最終は、東京ドームシティアトラクションズ。班毎に計画してきたアクティビティを楽しみました。宙船やお化け屋敷ではスリルを味わい、初日終了となりました。


6月12日(水)
  
  〜 修学旅行 結団式 〜
  明朝、6年生が東京へ向け出発となります。1泊2日の東京への修学旅行です。 
 今日の1時間目、旅行隊の結団式が行われ、代表児童からは今までの学びから、見てみたいところの発表がありました。
 国会議事堂、東京タワー、JAL、劇団四季ミュージカル…今から楽しみですね。良き思い出をたくさん作ってきてください。


6月 9日(日)
  
    〜 須高子ども自転車大会 〜
  今日は、須坂小・須坂市民体育館で、子ども自転車大会が開催され、高甫小代表の5年生8名、2チームが出場しました。
 学科試験、安全走行競技、技能走行競技の3つに挑戦し、この3つの得点合計を競います。特に技能走行試験では、スラローム・8の字、一本橋などの難課題を安全に走行しなければなりません。代表選手は本番の緊張感で練習よりも上手くいかなかった部分もありましたが、精一杯の力を発揮し、マナー良く快活に頑張ることができました。
 入賞までは届きませんでしたが、8人の選手の健闘を讃えます。






6月 7日(金)
  
    〜 歯科指導 〜
  今日は、1年生・4年生・5年生が歯科指導を受けました。1年生では、チョコクッキーを食べ、汚れている部分を鏡で確認してから、歯磨きの練習をしました。正しいブラッシングを続け、虫歯にならないようにしていきましょう。





6月 7日(金)
  
 〜 自転車大会 壮行会 〜
 明後日の9日(日)、高甫小代表児童5年8名が、上高井子ども自転車大会に出場します。
 今日は、全校で壮行会を行いました。一人ひとりの目標発表のあと、校長先生から激励の言葉を頂きました。
 代表の皆さん、練習の力を発揮し楽しんで大会に臨んでいきましょう。   


6月 6日(木)
  
 〜 4年生 消防署・警察署見学 〜
 午前中、4年生が社会見学にでかけました。消防署と警察署での見学です。
 消防署では、救急車の中の揺れをおさえるベットや心臓を動かす機械などを見せていただきました。人の命を救う大事なお仕事だと実感しました。また、代表児童が重さ20sの酸素ボンベをつけた防火服を着させてもらいました。そして、高さ7mの壁を一気に駆け上る訓練を見て、子どもたちはビックリ。
 警察署では、警察官の7つ道具を紹介してもらいました。また、パトカーに乗せてもらったり、装備を見せてもらいました。24時間休むことなく私たちの安全を守って下さる大切なお仕事の大変さや使命を実感できた社会科見学となりました。











6月 6日(木)
  
   〜 プール清掃 〜
 6月19日のプール開きに向けて、今日・明日とプール清掃が行われます。緑一色になったプールをタワシで汚れ落としをしました。
 半年間の汚れをしっかり落とし、ピカピカになりました。あと少しでプールシーズンです。





6月 5日(水)
  
 〜 5年生 学校で田植え 〜
 梅雨入りしましたが、連日の好天。今日は2校時に、5年生が田植えを行いました。みんな、初めての体験です。土と水の感触を確かめながら、大事に苗を植えていきました。今から、実りが楽しみですね。




6月 5日(水)
  
 〜 JRC登録式 〜
 高甫小では、毎年JRCに入会しています。JRCとは、青少年赤十字(Junior Red Cross)のことです。今日の朝、全校で登録式を行いました。国際ボランティア委員会より創始者アンリ・デュナンのことを聞いたり、各クラス代表が目標と署名をしたりしました。


6月 4日(火)
  
 〜演劇鑑賞教室「やさしいライオン」〜
 今日は、3・4校時と演劇鑑賞教室が行われました。九州から劇団「道化」の7名の方が来て下さり、「やさしいライオン:やなせたかし原作」を上演してくれました。 
 みなしごの優しいライオン「ブルブル」は、犬の「ムクムク」に育てられます。けれど、ブルブルは動物園へ…。ブルブルは、脱走して母のムクムクに会いに行きます。けれど、警官隊が捕まえようと…。
 子どもたちは、ブルブルが警官隊につかまらないよう応援します。観客に席に来た警官隊を行かせないよう、子どもたちは阻止します。高甫小の子どもたちは、劇の世界に完全に入り込んで、心で演じていました。
 劇団「道化」の皆様、ありがとうございました。






6月 1日(土)
  
 〜 PTA作業・資源回収 〜
 今日は、早朝6:30よりPTA作業、9:00より資源回収ということで、PTAの皆様に大変お世話になりました。
 PTA作業では、通学路・側溝・ウサギ小屋・ワックスがけ・プール草取り・観察池・トイレ等の整備を頂きました。お陰様で、子どもの過ごしやすい環境・美しい環境となりました。
 また、資源回収では、高甫地区の地域の皆様に資源を沢山ご提供頂きました。子どもや学校のために、使わせて頂きます。ご協力ありがとうございました。




















 【 主な行事予定 】


 6  月
PTA作業・資源回収
漢字検定
かたくり放課後の会
演劇鑑賞教室
集金日
JRC登録式
学校評議員会
4年社会見学
クラブ活動
PTA理事会
須高子ども
   自転車大会
10 高甫ふれあい委員会
12 かたくりの会
13 6年修学旅行
14    〃
17 6年振替休業日
19 プール開き
22 授業参観日
PTA球技大会
23 県陸上大会
24 振替休業日
27 高甫まつり
クラブ活動
28 来入児発達検査
来入児保護者会

詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧