須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL026-245-0593  FAX026-246-5164 
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

ついに、40000アクセスを越えました。

保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

6月27日(水) 〜高甫まつり〜
 今日の1・2校時は、高甫まつりでした。4年生からの児童会で、委員会ごとに楽しいアトラクションを催してくれました。
 クイズ・早口言葉・豆つかみ・パズル・ターザンロープなど低学年も高学年も楽しめる企画です。そして、この高甫まつりへ、高甫保育園の年長さんが来て、お兄さん・お姉さんと一緒に参加し、2時間を楽しみました。
 
        ≪高甫保育園の皆さんをお出迎え≫


          ≪箸で大豆つかみに挑戦です≫

6月16日(土)
      〜PTA球技大会〜
 参観日、懇談会に続いてPTA球技大会が行われました。親睦を第一の大会でしたが、1点を争う好ゲームが展開されました。
 今日は、1日ありがとうございました。
【結果】 1位:6年敬組  2位:6年和組  3位:4年敬組




 
   〜学校開放授業参観日〜
 今日は朝から学校開放日でした。親子わんぱく活動や飯ごう炊さんを実施した学年もあり、梅雨の雨を吹き飛ばす1日となりました。  
  
  ≪3年生:親子わんぱく活動(お父さんが鬼になっての玉入れ)≫

            ≪4年生:算数の授業≫

     ≪5年生:飯ごう炊さん(峰の原キャンプに備えて)≫
6月15日(金)〜歯科指導〜
今日、明日と各学年歯科指導が行われます。
今日は、2年・3年・5年で歯科指導を行いました。歯に薬品をつけて見てみると、磨き残しがたくさんあり、ビックリ。正しく丁寧に磨いて歯を大事にしていきましょう。
   
6月14日(木)〜プール開き〜
梅雨に入りましたが、今日の午前は快晴でした。暑さも日毎に増していくこの頃。いよいよプール開きが行われました。
 プール開きでは、各学年の代表者の発表があり、みんなで今年の水泳の目標や決まりを確認しました。


6月11日(月)〜4年生・社会見学〜
今日の午前中、4年生が社会見学をしてきました。
見学場所は、警察署と消防署です。知りたいこと・聞いてみたいことをクラス一人ひとりがあげ、事前に調べてたくさんたくさん勉強してきました。
 実際の施設を見せていただいたり、お話を聞いたり、質問したりするなかで、私たちのために働いてくださっている方々のご苦労を知り、社会で生きる素晴らしさを実感することができました。  

              ≪  消 防 署  ≫

             ≪  警 察 署  ≫

6月10日(日)  〜自転車大会〜
6月10日、須坂市民体育館ならび須坂小学校体育館で、交通安全子供自転車須高地区大会が開催されました。高甫小学校からは、4年生3名が参加してきました。入賞には届きませんでしたが、練習の成果を発揮し、満足できる演技をみせることができました。代表3名の皆さん、お疲れさまでした。


6月 7日(木)〜修学旅行隊帰校〜
6月7日夕方7時過ぎ、旅行隊全員が元気に帰ってきました。疲れもありましたが、大満足の表情であり、楽しかった2日間の興奮がさめやらぬ帰校となりました。間近で見たスカイツリー、迫力のライオンキング、日本政治の中枢国会議事堂…そして寝食をともにした仲間たち。この経験をまた学校生活にいかしていきましょう。

              ≪ 国会議事堂 ≫

                ≪ JAL ≫

 ≪ スカイツリー ≫


6月 6日(水)〜修学旅行隊出発〜
6月6日朝6:30、早朝でしたが6年生元気で高甫小から、東京へ1泊2日の旅へと出発しました。
 1日目:6月6日(水)
  バス長野駅へ→あさま508号で東京へ→国会議事堂→JAL
  →ソニーエクスプローラサイエンス→築地で昼食→劇団四季
  →ホテル
 2日目:6月7日(木)
  東京タワー→水上バス乗車、スカイツリー見学→浅草で昼食
  →東京ドームシティアトラクションズ→バスにて帰校(帰着19:30予定) 



6月 5日(火)〜鑑賞音楽教室〜
メセナホールで上高井の鑑賞音楽教室が開かれました。昨年は観劇、本年度は音楽教室です。
 音楽テーマは「中国音楽と日本音楽」 。演奏団体は、「東方清華弦楽×和力」です。中国音楽は「二胡・琵琶・琴」、日本音楽は「太鼓・三味線・尺八」と日頃聞くことができない楽器の演奏を聴かせていただきました。また、児童の飛び入り参加もありました。

          ≪独楽の綱渡りに飛び入り参加≫

          ≪児童代表:冨沢さん、琴演奏≫

      ≪「東方清華弦楽」×「和力」」セッション演奏≫

6月 4日(月)
    〜自転車大会壮行会〜
今週10日(日)に須高自転車大会が開催されます。今、高甫小では男子3名、女子2名の児童が練習をしています。大会には3名の児童が出場予定です。今日は全校児童の前で、練習の成果を発表してくれました。そして、6年生から激励の言葉がおくられました。


     〜宮入先生紹介式〜
昨年度もお世話になりました宮入先生が、本年度も理科の授業の支援、ならびクラブ活動のサポートに来ていただけることになりました。
 (月)(水)を中心に、12月までのあいだ、5・6年生理科の実験サポートを中心にみていただけます。
 今日は、先生からご挨拶をいただき、裾花や野尻で発掘された化石や混ぜると煙が出てくる実験など短時間でご紹介いただきました。


     〜教育実習生紹介式〜
今日から、2週間から3週間、教育実習の先生にお世話になることになりました。高甫小学校卒業の2人の先生です。お二人とも5年の教室に入っていただき、先生になる勉強をしていきます。よろしくお願いいたします。


6月 3日(日)〜PTA作業・資源回収〜
6時30分からのPTA作業、9時からの資源物回収とPTAの皆様方には半日間お世話になりました。心配されていた雨に降られることがなく、暑い中でしたが、半日間ご協力をいただきました。環境を整えていただき、誠にありがとうございました。








6月 1日(金)〜5年生:田植え〜
6月、夏となりました。今日はとても陽気が良く、爽やかな1日でした。
5年生は、「米作り」 の学習を行います。上八町:鈴木さんの田んぼをお借りし、収穫までの学習が始まりました。今日は田植え作業です。泥を素足で入った感触に「気持ちいい―」と大はしゃぎ。鈴木さんの指導のもと、無事田植えを終えることができました。豊作となりますように。



            ≪田植えを頑張る5年生≫


【6月の主な予定】
宮入先生紹介式
教育実習生紹介式
自転車大会壮行会
集金日
鑑賞音楽教室
    (3〜6年)


6年生 修学旅行
10 須高自転車大会
11 4年社会見学
 (消防署・警察署)
12 来入児発達検査・
     保護者会
14 プール開き
15 漢字検定
16 学校開放授業参観日
PTA球技大会
18 振り替え休業日
27 高甫まつり








詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧