須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス40000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

2月28日(木)
  
  〜かたくりの会 読み聞かせ最終〜
 今日の朝、かたくりの会による本年度最終の「読み聞かせ」がありました。本年度は年間を通じて10回の読み聞かせを、どの学年もして頂きました。それぞれの学年の発達段階や興味に合わせて、本を選定していただき語りかけて下さいました。
 また、読み聞かせの最後には、子どもたち一人ひとりが書いたお礼の手紙をそれぞれのクラスで手渡しました。
 1年間ありがとうございました。また来年も楽しみにしています。








2月19日(火)
  
   〜授業参観日 高学年〜
 先週の低学年参観に引き続き、今日は高学年の授業参観が行われました。
≪4年生≫ふれあい祭りの振り返り発表会
 4年生では、先日の技術学園との交流会「にこにこふれあい祭り」のまとめと発表を行いました。
 それぞれのグループが販売した商品作成や交流に関して、
  ・良かったこと ・工夫したこと ・協力できたこと ・うれしかったこと
  ・難しかったこと
 一人ひとりが活動を振り返り、友の良さやみんなで行動していくことの素晴らしさを実感していきました。


≪5年生≫学習発表会
 5年生では、教科で学んだことを実演を交えて発表しました。
  ・国語の朗読 ・算数文章問題の解き方
  ・理科で調べ解明していったこと ・縄跳びの実演
 そして、最後は学級全体で合唱「つばさをだいて」を教室に響かせました。
 また参観授業後の茶話会では、子どもたちが作った「おはぎ」を戴きました。おはぎのお米は、5年生が田んぼで育て収穫したものです。
 胡麻と黄粉のおはぎ、収穫の喜びを親子で味わいました。




≪6年生≫お家の方への感謝の会
 6年生にとって、今日が小学校最後の参観日。
 6年生一人ひとり、今までの成長を振り返り、お家の方への感謝の手紙を朗読しました。スクリーンには、「赤ちゃんのとき」「低学年のとき」そして「今の自分」…育んでくれた感謝と中学への決意が手紙にはしたためられていました。
 授業参観後は、親子茶話会です。子どもたちは、この日のために自分たちで考えた出し物を用意していました。
 「ジェスチャーゲーム」「サザエさん」「あたりまえ体操」「ダンス」
親子で小学校最後の参観日を楽しむことができました。




2月15日(金)
  
   〜授業参観日 低学年〜
  
 今日は、低学年の授業参観日がありました。
≪1年生≫学習発表会
 1年生は、入学してから今まで習ったことを発表しました。国語・算数・音楽・生活科…この1年間で勉強したこと、できるようになったこと沢山沢山あります。そんな学びをお家の人に発表して見ていただきました。1年生のみんなすごく成長しましたね。4月からはお兄さん・お姉さんです。

        「1年生でこんなに漢字を習いました」


       「おーい、くじらぐも」くじらぐもと一緒に体操です


              みんなで合奏

≪2年生≫みそ作り
 2年生は、学級園で育てた大豆を使っての「味噌作り」に挑戦しました。村石町にある糀屋本藤醸造舗さんを講師にお招きし、ご指導を受けながら、すすめていきました。
 大豆は、一晩水に浸けておき、午前中さらにコンロで煮て柔らかくしました。すると、あんなに固かった大豆は柔らかに。
 「すごーい、ふにゃふにゃだ。」「おみそのもとができたよ。」
 そして、そこに米糀とお塩を入れます。手でしっかりと混ぜてから、樽へ入れ重しをのせました。春から夏にかけ、糀の力で美味しいお味噌に変身するのが楽しみですね。





≪3年生≫みそおにぎり
 3年生は、ちょうど1年前に仕込んだ味噌で、味噌おにぎりを作りました。この味噌も2年生と同じく糀屋さんにご指導いただいたものです。
 この「みそおにぎり」のために、各班でいろいろな味噌おにぎりメニューを考えてきました。
 「ゴマ」「チーズ」「唐辛子」「リンゴ」…
 そして、今日はそのメニューの実践です。各班、基調の味噌をいかしながら、個性的なおにぎりができました。
 「チーズがとろけて美味しい!」 
 「リンゴの甘さと、味噌の辛さがちょうどいいよ!」
 お家の方と一緒に、蔵の町の美味を頬張りました。




2月13日(水)
  
   〜技術学園交流会 4年生〜
  
  4年生は、須坂技術学園祭(10月6日)にお招き戴いたお礼に、今度は高甫小へ招待する計画を立て、今日交流会を行いました。
 イベント名は「にこにこふれあい祭り」です。午後1時30分に、技術学園の約20名の方にご来校戴きました。
 そして最初は、4年生が自ら企画した出店市です。ビーズアクセサリー、イラストや絵、ヘチマタワシ、石絵、落ち葉の栞、くじ引きコーナーなど、実際に買い物をして戴きました。その後は、レクを通して交流を深めました。
 自分たちで企画し、社会的な力を高めていくとともに、人とふれあい心も成長することができました。あと少しで5年生、高学年の力がついてきましたね。
 技術学園の皆様、本日はお忙しいなか、ありがとうございました。




2月 8日(金)
  
   〜手作りのお豆腐 2年生〜
  
  3年生からスキー教室へ行ってしまった金曜日、学校には1年生と2年生だけです。2年生では、この時を利用して、家庭科室でお豆腐作りに挑戦しました。
 2年生では、夏に大豆を作ってきました。その大豆を利用してのお豆腐作りです。一晩水につけておいた大豆をミキサーにかけ、漉して生豆乳を作ります。その豆乳を加熱してから「にがり(凝固液)」を投入してかき回します。しばらくすると、固まってきます。そして今度は四角い箱に入れて重しを載せ、1時間すると立派な豆腐の完成です。
 班によっては固まらずに残念だったところもありますが、固まった班は見事な豆腐になりました。市販のものとは違って、適度な食感があり、自然の素晴らしさと大地の恵みを感じながらいただきました。


2月 8日(金)
  
   〜スキー教室:3〜6年生〜
  
  3年生から6年生が、峰の原スキー場へ、スキー教室に行ってきました。午前中は寒風に時折の雪交じりと凍える寒さでしたが、午後は太陽の光も輝き遠景も見渡せる天候となりました。
 指導員の皆様のデモ滑走で始まったスキー教室。初心者は転び方から、上級者は早速リフトに乗って滑走へ。スキー教室が初めての3年生、最初はうまくいかずに転んでばかりでしたが、お昼前にはみんなリフトに乗ってゲレンデ滑走へ。
 今日一日で、みんなすごく上達しました。指導員の皆様には早朝より大変御世話になりました。怪我もなく、素晴らしい一日となりました。ありがとうございました。









2月 6日(水)
  
 〜校長講話:冬の星座〜
  
  今日の校長講話では、冬の星座についてお話がありました。
最初に、太陽と地球の大きさ比べ。


 大玉送りのボールを太陽とすると、地球の大きさは?
いろいろなボールのなかでも、正解は一番小さい「ピンポン球」で、子どもたちはビックリ。
 そして冬の澄んだ夜空に煌めくオリオンのお話。オリオン座の中心にあるのは、ウルトラマンで有名な「M78星雲」です。



2月 5日(火)
  
 〜来入児一日体験入学〜
  
  午後2時、来入児一日入学の始まりです。お家の方と一緒に4月から高甫小学校に入学してくるお友だちがやってきました。
 1年敬組の教室に入り、自分の名前が書かれた机に案内されます。みんな緊張の姿です。
 最初は、現1年生から高甫小学校の活動(運動会・音楽会・遠足など)の説明を受けました。1年生は張りきって準備や練習を積んできました。そして、お兄さん・お姉さんらしい立派な発表ができました。
 次は5年生の出番です。来入児と5年生がペアになって「自分の顔の絵」を作りました。これは入学式の日に、1年生の廊下に飾られます。お楽しみに。その後、5年生のお兄さんお姉さんが、校舎を案内してくれました。




2月 3日(日)
  
 〜音楽同好会コンサート5年生出演〜
  
  午後2時から、上高井音楽同好会のコンサートが開かれました。
今年度のコンサートには作曲家の「春畑セロリ」先生が来てくれました。第1ステージは、春畑先生が作られた曲で構成。そして、春畑先生が作られた曲を練習してきた高甫小5年生のステージがありました。
 曲は、「キャプテンロンリーハート」「空のことば」です。
冬の空に美しいハーモニーを披露してくれました。
「空のことば」は、平成24年にできた曲であり、コンサートで披露されるのはこのステージが初めて。高甫小の児童が、記念すべき世界初披露ステージをつとめました。



【 2月3月の主な予定 】
5 来入児1日入学
6 集金日
8 スキー教室
15 低学年参観日
19 高学年参観日
21 学校評議員会
22 中学校1日入学
    説明会


3月
1 町別子ども会
7 6年生を送る会
15 3学期終業式
18 卒業式
29 新5・6年登校日


4月
4 入学式

詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧