須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL026-245-0593  FAX026-246-5164 
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

ついに、38000アクセスを越えました。

保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

5月30日(水)〜プール清掃〜
だんだんと暖かくなってきました。明後日からは、もう夏です。
夏の水泳に向けて、今日プール清掃が行われました。高学年はヘルメットをかぶり(転倒時の安全のため)、プール底側面の磨き掃除を行いました。低学年はプールサイドの草取りです。今日は暑いくらいの日でしたが、どの学年も頑張って清掃ができました。 

         ≪デッキブラシで汚れを落とす6年生≫

         ≪こんなに草取り頑張りました:3年生≫ 

5月24日(木)〜八町きゅうり定植〜
八町きゅうりの苗を、22日(火)にいただきにいった4年生。今日は1人1苗を植える日です。畝に穴を掘り、肥料を混ぜ込み、たっぷりと水を入れ、そして自分の苗を植えていきました。
 八町きゅうり保存会の方、市役所農林課産地ブランド係の方、そして本校管理技術員の小野先生の指導のもと我が郷土の特産野菜を育てる第一歩がスタートしました。「大きくな〜れ」「美味しくな〜れ」成長と収穫が楽しみです。




5月24日(木) 〜不審者対応訓練〜
 2回目の避難訓練として、今日3校時に「不審者対応訓練}を行いました。北校舎2年生教室前を不審者が歩き、職員の声がけを無視して校舎に侵入するという設定です。
 全校に緊急放送が入り、子どもは体育館へ。対応職員は、刺又を持って現場へ急行、制止もみ合いの結果、不審者をとりおさえることができました。 今回、不審者役を須坂警察署の方にやっていただき、高甫派出所の大日方さんには、振り返りの会で解説をいただきました。また警察署の方から、防犯について、わかりやすくご指導をいただきました。

          ≪刺又で不審者をおさえる≫ 

          ≪ビデオを見ながらの振り返り≫

5月21日(月) 〜日食を観る会〜
 PTA会長さんの発案のもと、校庭で「日食を観る会」が開かれました。「曇り」という天気予報に負けず、朝はきれいな青空が広がりました。
食の最大 須坂市7:25
 7時20分を過ぎると、周りがだんだんと暗くなっていき、異次元空間に入ったような錯覚におそわれました。マイ日食グラスや学校のグラスを使い、どんどん細くなっていく太陽を観察することができました。

 日食グラスで観察するとともに、厚紙に穴をあけたピンホールでも、欠けた太陽を観察しました。また、自分たちの影もよく見ると何重にもなっていました。科学の面白さ・神秘を親子で体感できたのではないでしょうか。


5月16日(水) 〜かたくりの会〜
朝の活動の時間に、かたくりの会7名の方が高甫小に来てくださりました。
「かたくりの会」とは、地域の有志の方が、子どもたちのために読み聞かせをしてくださる会です。平成8年に発足し、平成9年から現在まで高甫小の子どもたちのために活動していただいています。本年度は10名の方が在籍しており、本日7名の方が見えてくださりました。

   ≪スクリーンの絵にあわせ情感豊かに朗読してくださる会の方≫
 発足会のあと、早速2つの絵本を朗読していただきました。
○「わたし」谷川俊太郎
○「めっきら もっきら どおん どん」長谷川摂子


 お話の展開や朗読の情感で、子どもたちは驚いたり笑ったり聞き入ったり…体育館が不思議な館になったひとときでした。かたくりの会の皆様、1年間お世話になります。

5月12日(土)〜全校登山〜
朝7:30、明徳山の山頂は雲に隠れ肌寒い天候でしたが、出発の会を元気に行い、5・6年生から7:45に出発をしました。
 目指す頂は、1・2年生…竹の城趾(標高 600m)
         3・4年生…大洞山 (標高 847m)
         5・6年生…明徳山 (標高1293m)
 5・6年生のコースをとると、全行程8時間の徒歩となる険しくまた長い行程ですが、児童全員が山頂に立つことができました。高甫小の子どもは、毎年の登山で足腰や精神が鍛えられていくのです。
 今年は、昨日の寒気の影響で例年にない寒さとなりました。明徳山の山頂ではガスがかかり凍えるような寒さでしたが、パラグライダー離陸点まで下山するとガスが晴れ、美しい高甫の街並みを見ることができました。

     ≪5年生の難コース・ロープをつかんで登ります≫

     ≪竹の城趾から見た高甫小学校・こいのぼりが見えます≫
≪1・2年 竹の城趾≫


≪3・4年 大洞山≫ 

≪5・6年 明徳山≫



5月10日(木)〜鯉のぼり作り〜
 今日は、1・2年生合同で生活科の時間に「鯉のぼり作り」をしました。
この鯉のぼりは、明後日校舎の高い部分に設置します。そして全校登山の日に竹の城趾から、元気に泳ぐ鯉のぼりを見るのです。
 鯉のぼり作りは、2年生がリードして頑張ってくれました。鯉の鱗の部分を、手形で作ります。手をいろんな色に染め、みんなで頑張って作りました。登山当日しっかり見られるよう、晴れてくれるといいです。




5月1日(火)〜全校登山まで10日〜
 今日から5月となりました。校庭の桜が花吹雪となり、好天に恵まれた日が続いています。
 今月12日には、高甫小校歌にもある「全校登山」が行われます。先週26日、保護者・地域の方とともに登山の下見に行ってきました。小雨まじりの天気でしたが、しっかりとコースを確認してくることができました。

  <5・6年コース 明徳山パラグライダー離陸点より高甫を臨む>



【5月の主な予定】
登山打ち合わせ会
クラブ発足会
集金日
NRTテスト(2〜6年)
11 JRC登録式
12 全校登山
1・2年−竹の城跡
3・4年−大洞山
5・6年−明徳山
16 かたくりの会発足式
学校評議員会
19 全校登山予備日
21 なかよしあゆ川旬間
小中交流(墨中より)
22 八町きゅうり苗植え
技術学園パン販売
23 高甫ふれあい委員会
24 不審者対応訓練
29 小中交流(墨中へ)




















詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧