本文へスキップ

      

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0593

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916

最近の様子news

令和3年度 最近の様子
令和4年度 最近の様子
令和5年度 最近の様子



令和6年度


第1回授業参観日・PTA総会  4月19日 
 今年度第1回目の授業参観が行われました。また、PTA総会が開催されました。保護者の皆様にはお忙しい中、子どもたちが学校で頑張っている姿をご覧いただきまして、ありがとうございました。またPTA総会では、今年は体育館に参集して行うことができました。保護者の皆様には、子どもをまん中におき、ご支援ご協力いただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

150周年記念航空写真撮影  4月19日 
 150周年記念の航空写真撮影を行いました。児童・希望保護者・公民館・保育園年長さんが校庭で高甫小の人文字を作り、ドローンで撮影をしました。桜の花の中、記念に残る1枚となります。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。

児童総会  4月18日 
 第1回児童総会が行われました。各委員会から年間活動計画の発表があり、質疑応答がされました。議案書はタブレットを使って確認をしました。今年は創立150周年の年ですので、児童会が主体となって創意工夫のある活動が展開されることを楽しみにしています。

避難訓練  4月17日 
 今年度第1回目の避難訓練を行いました。校舎内から火災が発生したという状況を想定して行いました。子どもたちは放送を聞いて落ち着いて校庭に避難することができました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの「おはしも」を合い言葉に自分の命は自分で守ることを行っていきましょう。

全国訪問おはなし隊 4月16日 
 講談社による「全国訪問おはなし隊」が本校にきました。キャラバンカーの中には絵本がたくさんあり、全校の子どもたちが本を借りて読みました。また「おはなしの会」では、絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただき、とても楽しく豊かな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

学習オリエンテーション 4月12日 
 高甫小学校では「自律して学ぶ子の育成を目指して」を研究テーマに子どもたちが自分の学び方で意欲的に学んでいく授業改善を行っています。全校で学習オリエンテーションを行いました。「自分で自分のことを考える」@自主学習AプランニングBふりかえりについて、これから取り組んでいきます。子どもたちが自ら学び、、自己肯定感の育成を目指していきます。

ヤマメの放流 4月12日 
 高甫小学校では「命を見つめる学習」として、平成28年度より始まった活動です。11月にヤマメの卵いただき、水を替えたり、餌をやったりして世話をしていたヤマメの稚魚の放流を行いました。高甫地域づくり推進委員会の皆様のご支援により、鮎川へ行き、ヤマメを放流しました。今年は9匹のヤマメを放流することができました。ヤマメは海に行き、その後、遡上するそうです。大きなサクラマスになって帰ってくるといいです。高甫地域づくり推進委員会の皆様、ありがとうございました


交通安全教室 4月10日 
令和6年度の交通安全教室が行われました。須坂警察署、須坂市交通指導員の皆様には、子どもたちの交通安全のご指導をしていただきまして、ありがとうございました。1・2年生は歩行練習、3・4年生は校庭模擬道路での自転車走行練習、5・6年生は校外のコースでの走行練習を行いました。命は一つです。大事な自分の命を守るために日頃から交通安全に気をつけましょう。

始業式・入学式 4月4日
校庭の桜のつぼみが大きく膨らみ春を感じる中、令和6年度1学期始業式・入学式が行われました。新任の先生方の紹介がありました。学校長からは、令和6年度の学校グランドデザインに寄せて、学校教育目標「明日の日本をになう子ども〜たくましく かしこく ほがらかな 高甫っ子〜」、重点目標として、「学び合い」「認め合い(多様性)」「つながる」について、がんばっていきましょうと話がありました。1年間のスタートを全校で落ち着いた中でスタートすることができました。
入学式では、15名のかわいい1年生が無事入学をし、小学校生活をスタートしました。本校の児童、教職員一同、あたたかく迎え、共に育っていきたいと思います・保護者の皆様、地域の皆様には、日頃より学校教育活動にご協力をいただいておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。


学校イメージ

Schoolinfo.学校情報

高甫小学校

〒382-0044
長野県須坂市大字八町1916
TEL.026-245-0593
FAX.026-246-5164

news_r3.htmlへのリンク

news_r2.htmlへのリンク

news_h1.htmlへのリンク

news_h30.htmlへのリンク

news_r4.htmlへのリンク

news_r5.htmlへのリンク